切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS NATO

<<   作成日時 : 2006/09/13 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日の記事で,東西冷戦時代における東側陣営の国家機構である,コメコンとワルシャワ条約機構が1991年に解体したことを書きましたが,軍事的機構であるワルシャワ条約機構に対峙する西側陣営の機構がNATO(北大西洋条約機構)です。

 NATOは1949年に西ヨーロッパ諸国10ヶ国にアメリカ,カナダを加えた12ヶ国で結成されます。以後加盟国が増えていきますが,1952年にはギリシャとトルコが加盟します。

 今日の切手はトルコから1954年にNATO結成5周年を記念して発行されたもので,大西洋をはさんで当時の加盟国が濃い色で塗られた地図が図案になっています。NATO陣営にとって,黒海から地中海への出口であるボスポラス,ダーダネルスの両海峡のあるトルコが加盟したことの重要性は図り知れません。

さらに図案の地図をよく見ると,グリーンランドがNATO加盟国のデンマーク領ということで濃く塗られています。そして,NATO陣営は北極をはさんでソ連と向かい合うこのグリーンランドにも軍事基地を建設したわけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NATO 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる