切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルグアイ

<<   作成日時 : 2006/08/06 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ドイツ,アルゼンチンと国内の地域区分図を図案に描いた切手が登場しましたが,同じような地域区分図が描かれている他の国の切手をいくつか紹介していきたいと思います。

 今日はアルゼンチンの隣国ウルグアイです。上の切手は1984年に発行された切手ですが,鮮やかに色分けされた地域区分図が図案です。数えると19の県があります。ウルグアイの面積は日本の半分より少し小さく,県の数も日本の半分以下でちょうど日本的な規模の県のようです。

 ところで,この国の正式国名は「ウルグアイ東方共和国」といいます。この東方というのは,この土地がスペイン植民地時代からウルグアイ川東岸の土地と呼ばれていたので,独立後もそのまま「東方」が国名に残ったのです。

 ついでに,このウルグアイをさらに東方へ行くと大西洋にでますが,中学や高校の地図帳を開くと,そこにはなんと日本列島が逆さまに描かれている場合が多いのです。これはウルグアイの東方沖合がちょうど日本の対蹠点(真裏側)にあたるからで,日本から地球上で一番遠い国ということになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウルグアイ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる