切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三角網

<<   作成日時 : 2006/07/09 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日,フランスが最も早く国土の三角網を完成させたと紹介しましたが,測地事業を17〜18世紀にかけて展開し,完成したのは19世紀になった1818年でした。

 その後ヨーロッパ各国にも測地事業と地形図製作が広がっていきますが,地形図製作や測量制度などの周年記念の切手に経緯儀(三角測量のための角度が測量できる測量機器)や地図などを図案にした切手がしばしば発行されます。

 ところが,図案に三角網を描いた地図切手は非常に少ないので,昨日に続いてもう一枚紹介したいと思います。上の切手は1970年にスペインから発行された地図測量制度100年を記念する切手で,スペイン南部の三角網が示されていますが,地中海をはさんだアルジェリアにもその網が一部のびていることがわかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三角網 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる