切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシア平原の水系

<<   作成日時 : 2006/07/23 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日の切手は,1949年に当時のソ連から森林・草原の保護をテーマに発行されたものです。図案にはソ連南西部のいわゆるロシア平原南部を描いた地図が図案になっています。

 この地図をよく見ると,黒海に注ぐドニエプル川とドン川の水系,カスピ海に注ぐボルガ川とウラル川の水系が描かれています。ただ,モスクワより南部の水系が示されており,ボルガ川の上流部は描かれていません。モスクワより南部というのは,おおまかには植生的にステップ地帯に一致します。北部が森林の混じった森林ステップと呼ばれる地域,中・南部は純粋な草原だけのステップが広がっている地域です。ただ,実際の所,現在では耕地や放牧地として開発され,自然のままのステップ地帯はほとんど残っていません。

 ボルガ川とドン川が大きく屈曲して接近している場所がありますが,ここには現在,有名なボルガ=ドン運河が開通しているわけですが,その開通が1952年でこの切手発行の3年後のため,当然この切手には描かれていないということになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロシア平原の水系 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる