切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 航空路線網

<<   作成日時 : 2006/09/26 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 
冒険飛行や探険飛行の時代を経て,今や航空機は世界的にも,あるいは多くの国での国内の輸送手段として欠かせないものに発展してきました。

 そこで今日は,そのような現代の航空路線を描いたルートマップが図案の切手を紹介します。上の切手は1990年にサウジアラビアから発行された,国際,国内航空路線を連刷ペアの切手に描いたもので,同国の航空交通の路線網が非常によくわかります。(画像はクリックで拡大します。)

 国内航空路では,首都のリャド,聖地メッカの外港であるジッダ,湾岸石油基地のダーランの3都市を中心に路線網が非常に多いのがよくわかります。国土のほとんどが砂漠であるサウジアラビアにとって,航空路線の重要性が高いことをよく示している地図です。

 一方,国際路線を見ると,近隣のイスラム諸国を含むアジアや北アフリカ,そして西ヨーロッパ諸国との路線が多いのがわかりますが,よく見ると日本へのルートは描かれていません。これは現在も変わらず日本との直行便はありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
航空路線網 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる