切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップサッカー 日本 対 セネガル

<<   作成日時 : 2018/06/24 10:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


本日の深夜(6月25日午前0時)に、ワールドカップサッカーの日本の第2戦となる、対セネガル戦が行われます。ということで、今日取り上げたのはセネガルの地図切手です。

上の切手は,そのセネガルの位置を示す地図が描かれていますが、同国から1971年にユニセフ(国連児童基金)25周年を記念して発行されたものです。赤地のアフリカ大陸の中で黒く示された部分がセネガルで、同国の位置がアフリカ大陸西端にあるのがよくわかります。この西端の岬にある都市が首都のダカールです。

このセネガルの西方沖合いの大西洋上にはカーボ・ベルデという島国があり、アフリカ西端の国という場合はこの島国が該当します。すなわち、今回の試合はアジア最東端の国日本とアフリカ大陸最西端の国セネガルの東西対決ということになりますが、ウンチクはさておき、試合の結果は果たしてどうなるでしょう。

ちなみに、図案の地図をよく見ると、黒く示されたセネガルの中に、下地の赤色が細く見える部分がありますが、これは印刷のかすれではありません(もしそうであれば、エラー切手の珍品となるのですが)。ここにはセネガルに完全に包囲される形でガンビアという別の国が存在します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワールドカップサッカー 日本 対 セネガル 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる