切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS イギリス王室の島オルダニー島

<<   作成日時 : 2017/06/17 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 前回に続きイギリス関係ですが,今日取り上げたのはイギリス海峡に浮かぶオルダニー島,地理的にはフランスに近いのですがイギリス領の島です。

 では連合王国のイギリスを構成する4つの国のどこに属するのかということになりますが,実はどこにも属しません。オルダニー島はガンジー島などとともに,内政の自治権をもつガンジー管区に属し,イギリス王室の属領という政治的地位にあります。さらにオルダニー島自体もガンジー管区内で内政の自治権をもつという非常に複雑な関係にあります。

 上に示したのは,最近そのオルダニー郵政から発行された同島の地図を描いた小型シートで,島の輪郭に沿ってシート地が切り抜かれているという,超変形小型シートです。島の中央部が目打ちで抜かれた切手部分になっています。

 少しわかりにくいですが,島の北東部には鉄道路線が描かれているのですが,これは夏季の休日を中心に運行される観光用の鉄道として残っているもので,小島観光にはもってこいの魅力的な島です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イギリス王室の島オルダニー島 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる