切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS EUの欧州議会とはちがう欧州評議会

<<   作成日時 : 2017/06/04 12:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 上の切手は2016年にロシアから,欧州評議会加盟20周年を記念した発行されたものです。地図を見るとロシアを含めてヨーロッパのほぼ全ての国(国境線が示されています)が濃い青色で描かれています。すなわち,これらの国が欧州評議会の加盟国ということで28ヶ国が加盟しているEUの欧州議会とはちがいます。 

 この欧州評議会はヨーロッパの経済的,社会的進歩を促進し共通の理想と原則を擁護することをうたっており,欧州人権委員会,欧州人権裁判所も設置されています。ただ軍事的側面は除かれており,これがほぼヨーロッパの全ての国が加盟している要因になっています。

 加盟国は47ヶ国で,地理的にはアジアに入るトルコやキプロス,アジアに入れる場合が多いカフカス諸国のジョージア,アルメニア,アゼルバイジャンも加盟しています。逆にヨーロッパの中で加盟していないのはヴァチカン(オブザーバー)とあと2つあり,その1つは地図をよく見ると濃い青色ではなく,色が薄く塗られている国(赤い星印のロシアの首都モスクワの西側の国)が答ということで,それはベラルーシです。

 人権問題,民主主義などの分野を重点におく欧州評議会において,ベラルーシは1996年の憲法改定国民投票が非民主的であると判断され,ルカシェンコ政権下においても民主的,表現の自由が制限されているとされ,現在は資格停止中で非加盟国扱いになっています。

 さらにもう1つはセルビアから2008年に分離独立したコソボ(EUや日本は承認)ですが,セルビア自体や同調するロシアはこの独立を認めていないため,このコソボは加盟できていません。上の地図もロシアの立場から,コソボはセルビアの一部ということで濃い青色で塗られています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
EUの欧州議会とはちがう欧州評議会 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる