切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS クリミア自治共和国

<<   作成日時 : 2014/04/01 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 200海里水域の地図切手が続きましたが,同じく国家の支配地域に関する話題として,現在注目されているのがクリミア問題で揺れるウクライナ情勢です。

 このクリミア,ウクライナから見ればその国内にある自治共和国という立場になるのですが,ご存じの通りクリミア議会が住民投票の結果をもとにロシアへの編入を決定し,ロシアもこれを承認,編入という状況に対し,ウクライナはもちろんEU諸国やアメリカ等がこれを容認しないという構図になっています。

 ということで今日取りあげた上の切手は,ウクライナの中でのクリミアの位置を示した地図が描かれる図案の切手で,2000年から発行が始まった,同国の地域シリーズの1種です。図案をよく見ると,ウクライナの地図の中で,赤い線で囲まれている部分がクリミア半島すなわちクリミア自治共和国ということになります。この地図は国土の部分だけが単色で描かれているため,周囲の位置関係がわかりませんが,実際にはクリミア半島が黒海に突き出している位置にあるわけです。

 旧ソ連時代は,ソ連内で最も温暖な地として知られ,ヤルタ会談で知られる保養都市ヤルタもあり,温暖な気候を利用して果樹栽培のさかんな地域でもあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリミア自治共和国 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる