切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 200海里経済水域

<<   作成日時 : 2014/03/09 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 久しぶりの更新ですが,ずっと続いているエクアドルの地図切手を今日も取り上げます。前回は空からの空中写真ということでしたが,今日は逆に海に関係のある地図切手です。

 上の切手は1979年に200海里水域設定25年を記念して同国から発行された切手の1種で,印面にはエクアドルの200海里経済水域の範囲が描かれています。

 この地図をよく見ると,エクアドルは北はコロンビア,南はペルーに挟まれているため,海岸線における両国との国境から太平洋沖合200海里までの緯線に沿う2本の直線と,領土の海岸線から200海里沖合の海岸線と同じ形の曲線によって囲まれた範囲が経済水域になっていることがわかります。

 さらに,西方沖合にはこれを上回る範囲の経済水域が円形に近い形で示されていますが,これはエクアドルの領土である,あの有名なガラパゴス諸島にともなう水域ということになります。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
200海里経済水域 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる