切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS グランコロンビア

<<   作成日時 : 2013/12/21 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 前回,コロンビアの領土を示す地図切手を紹介しましたが,今日も同じく同国の領土を示す地図切手です。図案の地図をよく見ると,現在のコロンビアより広い範囲に領土が描かれています。コロンビア以外に現在のベネズエラ,エクアドルそしてパナマを含んでいます。

 この切手は,1969年にベネズエラからグランコロンビア設立150年を記念して発行されたもので,コロンビアは1819年に,これら現在は4つの国の範囲を含む国,グランコロンビアとしてスペインからの独立を達成した経緯があります。

 しかし,このグランコロンビアという国は短命に終わります。1830年にはエクアドルとベネズエラが分離独立し,さらにパナマ運河建設を巡る攻防で,パナマもアメリカの支援を受けて1903年に分離独立し,現在のコロンビアの領土になったという変遷の歴史があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グランコロンビア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる