切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ワシントンDC

<<   作成日時 : 2013/12/10 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 前回紹介したブラジルの放射直交型都市ベロリゾンテは,アメリカ合衆国の首都ワシントンがモデルと言われています。

 ということで,今日はそのワシントンの都市形態が描かれている切手をとりあげました。上の切手は2003年にアメリカから発行された,セルフ糊のシール式切手で,その印面に描かれているワシントンの都市地図をよく見ると,碁盤目状の直交型の街路網に放射状道路が何本か交差しているのがわかります。

 このワシントンは,1790年に初代大統領のJ.ワシントンがここを首都にすることに決定し,1800年に正式に首都となります。フランス人の都市計画家ランファンの設計によるもので,世界の計画首都のモデルになったと言われています。

 正式名称はワシントン.コロンビア特別区(Washington,District o Columbia),通称ワシントンDCです。ワシントンの名は当然 J.ワシントンからきていますが,コロンビアの名はアメリカ大陸の発見者コロンブスにちなんで付けられています。

 現在のワシントンは純粋な政治都市ではなく,金融センターとしても発展し世界都市の一つになっています。さらに,今やメジャーリーグのワシントンナショナルズの本拠地でもあります。ちなみに市域のみの人口は60万人とそれほど多くはないのですが,比率的にはそのうちの50%以上が黒人になっています。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふと覗くと久々の更新に驚くと共に安心しました(笑
ワールドカップと五輪の前に、切手までもブラジルですね。
http://www.brasiliana2013.net.br/documentos/expositoresen.pdf
heymen
2013/12/12 22:22
heymen様
コメント有り難うございます。
mapstampfan的趣味の時間はずっと続けておりますので,今後ともよろしくお願いします。
mapstampfan
2013/12/13 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワシントンDC 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる