切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北朝鮮の人工衛星

<<   作成日時 : 2012/04/14 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 前回まで続けてきたアメリカ合衆国の州地図切手はとりあえず終了ということで,今日は最近の話題から上の地図切手です。

 13日に北朝鮮が人工衛星と称して打ち上げたミサイルは,結果的に打ち上げ失敗ということを北朝鮮自身も認めて一段落しました。上の切手は北朝鮮が1998年の人工衛星を搭載した(とこの時も言っていた)「テポドン1号」の打ち上げを記念して発行されたもので,図案にはその機体とともに,朝鮮半島が赤く塗られた世界地図の中に衛星の軌道を描いています。

 この時も結果として,軌道に乗った人工衛星は当然確認されず,弾道ミサイルの一部とみられる物体が日本海と三陸沖に落下しました。北朝鮮は人工衛星の打ち上げに成功したと主張してこの切手を発行したわけですが,今回は残念ながら(まさか打ち上げ失敗記念の切手は発行しないでしょうから)記念切手の発行はなさそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北朝鮮の人工衛星 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる