切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルイジアナ購入(2)

<<   作成日時 : 2012/04/03 12:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 前回同様ルイジアナ購入に関する地図切手です。今日の切手はアメリカ合衆国の発行のもので,1904年にセントルイスで開催されたルイジアナ購入博覧会を記念して発行されたセットのうちの1種です。

 切手図案にはアメリカ合衆国本土の州別地図が描かれ,その中ないアメリカがフランスから購入したルイジアナ地方が濃い色で示されています。

 アメリカ本土全体の中での同地方の位置関係と範囲を示す,非常に史料価値のある地図ですが,この地図でわかるように(前回も書きましたが)購入したルイジアナ地方は現在の州では13州を含んでいます。

 地図をよく眺めると,1803年のルイジアナ購入の時点でアメリカの領土は,今までの東部地域にくらべて約2倍に増えたことがわかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルイジアナ購入(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる