切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アラスカ購入

<<   作成日時 : 2012/03/18 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 アメリカの州地図切手,今日も前回に続いてアラスカ州です。上の切手はアメリカの切手ではなく,1976年にインド洋に浮かぶ島国セイセェルからアメリカ合衆国200年を記念して発行された切手の1種です。

 セットで発行された切手には,アメリカの歴史に関する画期的事件がそれぞれ図案になっており,今日の切手はそのうちのアラスカ買収を取りあげたもので,アラスカ州の地図と当時のアメリカの国務長官スワードが描かれています。

 このスワードによる交渉によって,前回も書いたように1867年にロシアから720万ドルでアラスカを買収したアメリカですが,そのすぐ後に石油,金がこのアラスカから発見されたことで,非常に安い買い物をした結果となります。

 ちなみにアラスカ州の名は,このスワードが先住民アリュート人の言葉のアラアスカ(島に対する本土,大きな土地の意),から名付けたと言われています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アラスカ購入 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる