切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アラスカ州

<<   作成日時 : 2012/03/11 18:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 アメリカ合衆国の州地図切手,今日は北へ飛んでカナダの領土をはさんで位置する,いわゆる飛び地州のアラスカ州です。上の切手は1959年にアラスカの州昇格を記念して発行された航空切手で,図案には北斗七星とともにアラスカ州の地図が描かれています。

 地図を見てわかるように東側に直線の州境界がありますが,これはカナダとの国境で西経141度の経線になります。残りの北側,西側,南側はそれぞれ海に面する海岸線で,北極海,ベーリング海峡,太平洋に面しています。特に南東部は複雑な沈水海岸の海岸線がカナダの領土に食い込むように続いています。

 このアラスカは1867年にアメリカが,植民地経営に行き詰まったロシアから720万ドルで買い取りますが,その翌年の1868年に北部のプルドーベイで石油が発見されたのに次いで,中部では金鉱が発見されゴールドラッシュを迎えます。以後白人の入植が進み,イヌイットやインディアンなどの先住民は州人口の68万人のうち約15%になっており,白人が70%を占めています。

 アラスカ沿岸はサケ,マスなどの漁場としても知られますが,現在の主要産業はテキサス州に次ぐ産油量を誇る石油ということになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アラスカ州 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる