切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェストバージニア州

<<   作成日時 : 2012/02/19 17:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 アメリカ合衆国の州地図切手,今日はウェストバージニア州です。上の切手は1963年に同州100年を記念して発行されたもので,切手図案には州議事堂とともに同州の地図が描かれています。

 図案の地図は州の輪郭だけが示されたいわゆる白地図のようになっていますが,その外形は地形的な要因もあって,アメリカの中ではめずらしく複雑な形の州になっています。

 ウェストバージニア州は,実際にはアパラチア山脈の一角を占める山岳州ですが,州の名前が示すようにバージニア州から西部地域が分離して新たに州になった歴史があります。

 その分離の背景は南北戦争に関係があります。イングランド系の多い東部が優位であったバージニア州は奴隷制に対して賛成の立場をとり,北部連邦を脱退して南部同盟に加わりましたが,奴隷制に反対だったアイルランド系の多い西部は北部連盟に残留し,結局1863年に分離することになります。

 奴隷制に反対したにもかかわらず,現在,全米を代表する大都市がなく黒人の就業機会が少ないということもあって州人口の黒人比率は3.5%と少なく,圧倒的に白人の多い州になっています。図案の地図が白地図なのは,まさかそれが関係しているとは思いませんが。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウェストバージニア州 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる