切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS フロリダ州

<<   作成日時 : 2012/02/05 17:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 アメリカ合衆国の州地図,今日は今週の1日に大統領共和党候補予備選挙が行われ,ロムニー氏が圧勝したフロリダ州です。

 上の切手は1945年にフロリダ州100年を記念して発行されたものですが,このフロリダは1513年にスペイン人のポンセ・デ・レオンが上陸し,その日がスペインの復活祭の花祭であったためスペイン語で「花の咲く」を意味するフロリダと名付けます。その後スペイン領を経て1763年にイギリス領になり,1821年アメリカが買収,1845年に州になります。

 ご存知の通り,アメリカ南東部に突きだした温暖なフロリダ州ですが,切手図案にはフロリダ半島の古地図が描かれています。この半島の先に連なるキーウェスト群島の最先端からフロリダ海峡ををはさんでキューバと向かい合っており,キューバの首都ハバナまでは距離にして150km弱しかありません。

 キューバ革命以後,キューバ人の亡命者,難民が多く流入し,マイアミはリトル・ハバナとも称されていますが,フロリダ州全体でも州人口の20%をヒスパニック系が占めています。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フロリダ州 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる