切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい川オハイオ州

<<   作成日時 : 2012/01/22 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 アメリカ合衆国の州地図が続きますが,今日は五大湖の一つエリー湖の南側に位置するオハイオ州です。州南部を流れるオハイオ川とエリー湖が結合して水上交通が発達した結果,工業生産の飛躍的な伸びにつながり,今では全米有数の工業州になっています。
 
 上の切手は1953年にオハイオ州150年を記念して発行された切手で,図案にはオハイオ州の地図が描かれていますが,南側の境界線がかなり複雑に曲がりながら続いています。これがオハイオ川の流路で南側の州との境界になっているわけです。

 このオハイオの地名はインディアン,イロコイ族の言葉で「美しい川」を意味し,この川の沿岸にある南西部のシンシナティはドイツ系移民の多い町として知られ,州全体でもイギリス系を上回ってドイツ系人口の多い州になっています。

 一方,北部エリー湖岸には鉄鋼業の発達するクリーブランドがあり,シンシナティと共にメジャーリーグの本拠地を持つ都市で,州内にシンシナティ・レッズ,クリーブランド・インディアンスという二つのメジャー球団を抱える州になっています。ちなみに,州都は中部のコロンバスで,かの探検家クリストファー・コロンブスの名にちなんだ町です。 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美しい川オハイオ州 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる