切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北キプロス・トルコ共和国

<<   作成日時 : 2011/10/02 11:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 地図と新月を組み合わせたデザイン図案の切手が続きましたが,今日は戻ってイスラム色の強い新月と星をデザインにした国旗と地図が図案の切手です。

 上の切手は1984年に北キプロス・トルコ共和国からトルコ人自治地域成立10年を記念して発行されたものです。北キプロスとは一般になじみのない国ですが,地中海東部に浮かぶ島国キプロス,実は8割のギリシャ系住民と2割のトルコ系住民の民族対立が独立当初からあり,1983年に北部のトルコ系住民が独立を宣言します。

 その結果,キプロスは現在完全に国家分裂状態になっており,切手図案の地図にはその分断線が明示されています。しかし,その独立を承認しているのはトルコ本国だけという現状で,日本も承認していませんので,日本の地図を見てもこの線は描かれていません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北キプロス・トルコ共和国 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる