切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコ 強制附加金切手

<<   作成日時 : 2011/09/26 11:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 前回アフガニスタンの「赤新月」に対する強制附加金切手を紹介しましたが,今日ももう1枚ということで,同じくイスラム国家のトルコが発行した同様の切手です。
 
上の切手は1928年に発行された「赤新月」に対する強制附加金切手で,トルコの地図と赤新月がデザインのシンプルな図案の切手ですが,地図の方をよく見ると,トルコの河川や湖の分布がよくわかり,一種の水系図のような役割も果たしています。

 トルコの川や湖といってもなじみがないと思いますが,東部に見えるのが同国最大のワン湖で,乾燥地帯のため塩湖になっています。さらに現在の地図帳を見てみると,切手図案の地図にはない大きな湖がいくつか目につきます。図案の赤新月とワン湖の間にはダム建設によってできた大きな人造湖が現在はできています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トルコ 強制附加金切手 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる