切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アフガニスタン 強制附加金切手

<<   作成日時 : 2011/09/18 15:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 前回,イスラム国家の中で新月をデザインに取り入れた国旗の国をいくつか切手印面の中から紹介しましたが,今日の切手は,地図とイスラムの象徴である新月の組み合わさったデザインの切手です。

 上の切手は1958年にアフガニスタンから発行されたものですが,同国の国土と赤い新月がデザインのシンプルな地図切手です。地図の方は同国の国土形態がよくわかるデザインでいいのですが,赤い新月は「赤新月」を表しています。「赤新月」はいわゆるイスラム国家以外の「赤十字」に相当するものです。

 すなわち,この切手はある一定の期間に限って,全ての郵便物に赤新月に対する寄附金を強制的に課すために発行された切手で,その期間郵便利用者は通常より高い郵便料金を払うことになるわけです。切手収集では強制附加金切手と分類されるこのような切手は,ヨーロッパの国では同じく赤十字への寄附を課すために発行した国がありますが,日本では発行されたことはありません。

 日本でもいわゆる寄附金付切手は今までにも数多く発行されていますが,その切手を使うかどうかはあくまでも郵便利用者の自由意志ということになります。今回の東日本大震災に対しても6月に発行されています。できることなら今回のような大災害では強制附加金切手として発行しても良かったのではと思ったりしますが,郵便自体の利用(切手の利用)が減っている現状ではどのような結果になるかわかりませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフガニスタン 強制附加金切手 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる