切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS モーリタニア

<<   作成日時 : 2011/09/06 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 先日紹介したアラブ・マグレブ連合加盟国のうち,モーリタニアをのぞく4ヶ国は地中海に面する国で,マグレブ(アラビア語で太陽の沈む「西」を表す。)諸国と通常呼ばれます(リビアを含めない場合もある)。

 残るモーリタニアは地中海には面しておらず大西洋のみに面する国ですが,スペインが西サハラの植民地支配を放棄したときには,モロッコとその西サハラを南北に分割領有宣言した経緯があります。その後モーリタニアは西サハラから撤退して,現在は西サハラ全体をモロッコが領有主張しているわけです。

 ということで,今日はモーリタニアの地図切手です。上の切手は以前にも紹介したことのある切手ですが,1960年に独立宣言を記念して発行されたもので,モーリタニアの地図と国旗が図案として描かれています。同国は南部に一部黒人も居住しますが,主たる民族はアラブ系で,公用語はアラビア語,宗教はイスラム教といういわゆるアラブ国家で,国旗もイスラム色の濃いものになっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モーリタニア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる