切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西サハラの独立は

<<   作成日時 : 2011/08/23 15:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 先日紹介した南スーダンの独立に対して,いまだ住民投票が実施されず独立直前までいきながら独立できないのが西サハラです。

 西サハラはスペインの植民地撤退により,1976年サハラ・アラブ共和国として独立を宣言しますが,モロッコが領有を主張し紛争が現在まで続いています。国連の仲介で西サハラ地域での独立を問う住民投票が行われることが決まりましたが,未だに実現していません。

 モロッコはこの西サハラ領有を主張するために,政府が組織した「緑の行進」と呼ばれる住民によるデモ行進を実施しましたが,その32周年記念して2007年に発行されたのが上の切手です。

 近年,モロッコから発行される地図切手は,必ず西サハラを含めてモロッコの領土を描いており,その領有をしっかりと切手でアピールしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西サハラの独立は 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる