切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アフリカ最大の国アルジェリア

<<   作成日時 : 2011/08/20 21:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

一昨日の最後は,スーダンに替わってアフリカ第1位の面積国になったのはどこ?という問いかけで終わりましたが,その答は北アフリカのアルジェリアということで,今日は上の地図切手です。

 2006年にアルジェリアから中国・アフリカ協力フォーラム北京サミットを記念して発行された切手で,この会議は同年11月に2日間開催されています。図案の地図を見るとアフリカ大陸の中でアルジェリアの位置をわかりやすく示す地図になっていますが,同時にその面積の規模の大きさもよくわかります。

 このような会議が開催されていたことが,この切手の存在で確認できたわけですが,中国が色々と外交面で手を打ってくる様子がよくわかります。ちなみにスーダンの紛争の一因にもなっている同国の油田の開発にもエネルギー需要が急増している中国が絡んでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフリカ最大の国アルジェリア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる