切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ムハンマド・アリー王朝

<<   作成日時 : 2011/08/15 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日紹介したように,エジプト革命によって1953年に王制が廃止されますが,その王朝はムハンマド・アリー朝ということで,今日はその王朝の基礎を築いたムハンマド・アリーの肖像も描かれた地図切手です。

 上の切手は,1949年にムハンマド・アリー没後100年を記念してエジプトから発行されたもので,1849年当時のエジプトの版図を示す地図が描かれており,ナイル川の流路もはっきりと示されています。

 ちなみに,オスマン帝国の支配にあったエジプトでは,1805年このムハンマド・アリーがエジプト総督に就任し,その後オスマン帝国に反発するアラビア半島のサウド王国を1818年に滅ぼし,さらに1820年にはスーダン北部も攻略してエジプトの版図を広げた功績があります。地図の濃い色の部分がその版図ということになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムハンマド・アリー王朝 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる