切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS チュニジア独立年

<<   作成日時 : 2011/08/30 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 北アフリカの国々の地図切手を続けていますが,もう一国ということで,今日はチュニジアです。上の切手は1958年に同国から発行された独立3周年を記念する切手で,図案には同国の地図とその中央に国旗中央部と同じデザインの三日月と星が描かれています。

 独立3周年ということで,図案の地図下部には1955−1958,6月1日の年月日が記載されています。ところが世界各国を紹介するガイド本,要覧,事典などを見ると,チュニジアの独立年はどの文献も1956年となっています。

 このちがいの真実は?ということになりますが,実はこの切手,再発行切手ということで,この切手の発行2ヶ月少し前の同年3月20日に,同図案刷色ちがいで独立2周年の記念切手が発行されています。

 この謎解きは,当初発行の2周年記念切手に示されている1956年3月20日は完全独立を表しており,各文献にも通常はこの年が独立年として記載されています。一方,1955年6月1日はフランスからの独立運動の結果,内政上の自治が認められた日で,こちらを基準に考えると3周年ということになるわけです。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チュニジア独立年 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる