切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ボン・コペンハーゲン宣言

<<   作成日時 : 2010/08/23 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 先日紹介した,ドイツのシュレスウィヒ-ホルシュタイン州は,北に続くデンマークとの国境沿いに位置し,その地理的位置からデンマークとの係争地になってきた歴史があると紹介しましたが,今日はその関連の切手です。

 上のマキシマムカードに貼られている切手は,1985年に当時の西ドイツからボン・コペンハーゲン宣言30年を記念して発行されたものです。歴史的な背景から国境付近にデンマーク系,ドイツ系の両民族が混在していることから,1955年に両国からこれらお互いの少数民族の権利を認め合うために出されたのがこの宣言です。

 切手図案には国境付近の地図が描かれ,お互いの国での少数民族となっている,ドイツ人とデンマーク人の分布を示しています。そしてマキシマムカードの葉書面には,さらに詳しくその民族分布を示す地図が描かれています。切手図案の内容を補足するようなマキシマムカードの図案の中でもこのように資料的価値の高いものは非常に参考になります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボン・コペンハーゲン宣言 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる