切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS シュレスウィヒ-ホルシュタイン州

<<   作成日時 : 2010/08/19 21:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 先日紹介した,バルト海に面するドイツのメクレンブルク-フォアポンメルン州は旧東ドイツに属していましたが,旧西ドイツの方にも同じくバルト海に面した州が一つあります。

 今日はそのシュレスウィヒ-ホルシュタイン州を取りあげます。上の切手は,先日と同じドイツ各州の紋章シリーズ切手の1種で,同州の位置を示す地図も図案に描かれています。

 この図案の地図でわかるように,同州は北に続くデンマークとの国境沿いで,ユトランド半島の基部をなしています。すなわち,東側がバルト海に面し,西側が北海に面していることになります。

 同州はその地理的位置からデンマークとの係争地になってきた歴史があります。また,白黒斑を特色とするおなじみの乳牛,ホルスタイン種の原産地の一つでもあります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シュレスウィヒ-ホルシュタイン州 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる