切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルグアイ

<<   作成日時 : 2010/07/07 22:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 北部チャコ領有をめぐって激しく争ったチャコ戦争に関してボリビアとパラグアイの領有主張の地図切手を取りあげてきましたが,現在,激しい争いが続いているワールドカップサッカーもいよいよ佳境でで,準決勝ではこのパラグアイに近い国で,南米大陸で唯一残っていたウルグアイがオランダに惜しくも敗れました。

 ということで,今日はウルグアイの地図切手です。パラグアイに近いウルグアイと書きましたが,そもそもこれらの国は南米大陸のどのあたりに位置するのかとなるのですが,それが示された地図を描いた切手を取りあげました。上の切手は,2003年にウルグアイから発行されたもので,図案にはウルグアイの位置を赤色で示した世界地図が描かれ,同国の拡大図同時に示しています。

 地図でわかるように,南米大陸南東部に位置しますが,実は地球上においては日本のほぼ真裏側にあたり,日本からは最も遠い国の一つということになります。

 ちなみに,この世界地図は大陸を白く描いていますが,東南アジアから東アジアを見てわかるようにその輪郭はかなりおおまかで,真裏側の日本などは描かれていないように見えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウルグアイ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる