切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ボリビア

<<   作成日時 : 2010/07/05 21:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 先日まで,チャコ戦争に関する,チャコ地方の領有主張の地図切手をパラグアイ発行の切手で紹介してきましたが,もう一方の戦争当事国であるボリビアも負けじと戦争勃発前から,同様の領有主張切手を発行しています。

 ということで,今日取りあげた上の切手は,1928年にボリビアから発行された普通切手のプルーフ(試刷版)です。

 図案の地図をよく見ると,水系図という感じのボリビアの地図になっていますが,その南東部がパラグアイと領有を争った北部チャコ地方に当たり,この地図にもボリビアチャコという表記をしっかりと入れています。

 ボリビアはこの後,戦争前の1931年にも少し図案の異なった普通切手を3種発行しており,先日紹介したパラグアイの切手も含めて,まさに地図切手による領有主張合戦といった感じになっています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボリビア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる