切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国名表記もれ

<<   作成日時 : 2010/06/18 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日と同じデザイン,すなわち第3回経済協力機構郵政会議を記念して発行された切手をもう1枚取りあげますが,今日の切手は同じ加盟国のうち,パキスタン発行分の切手です。ところが,切手印面のどこを見てもパキスタンの国名がありません。すなわち国名表記もれエラー切手ということになります。

 ただ,この切手の地図を一昨日のトルコ発行の切手の地図とよく見くらべてもらえばわかるのですが,パキスタンの北東部の所に色を変えて,現在インドと領有権をめぐって紛争が続いているカシミール地方のうちの,インド実効支配地域もしっかりと描いています。

 この点から判断してパキスタン発行の切手とわかれば,なかなかの地理通,世界情勢通ということになります。

 ちなみに,日本では今,6月1日に発行されたふるさと切手の,ふるさと心の風景第7集「北海道」版のシート地に描かれた北海道の地図に北方領土の択捉島が描かれていないということで,現在発売中止になるという騒ぎになっています。領有主張のアピール度のちがいがこのあたりにも現れているということになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国名表記もれ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる