切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS マルコ=ポーロ

<<   作成日時 : 2010/06/12 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日もカタロニア図関連の話が続きますが,この地図は当時のフランス国王シャルル5世に献上するために製作されたものですが,現在もパリの国立図書館に所蔵されています。

 このカタロニア図自体は全体図としてはもっと大きなものでアジアまで描かれています。そのアジアの部分はマルコ=ポーロの『東方見聞録』の記述にもとづいた部分が多く,中央アジアの部分には旅行するマルコ=ポーロの父と叔父の兄弟の姿を描いています。すなわち,このカタロニア図はマルコ=ポーロの影響を受けた現存最古の地図と考えられています。

 ということで,今日取りあげた上の図案は,1995年にクロアチアからマルコ=ポーロの中国からの帰還700年を記念して発行された切手と記念印で,消印の中にはマルコ=ポーロの中国への往路および中国からの復路のルートを示す地図がポーロの肖像とともに描かれています。非常に見やすい地図で,記念印に描かれた地図としてはすばらしい出来映えになっています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルコ=ポーロ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる