切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄金のアフリカ

<<   作成日時 : 2010/06/04 21:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 先日の示温インクに続いて特殊加工の切手ということで,今日はエンボス加工と金箔加工の組み合わせの切手です。

 上の小型シートは,昨年リビアからカダフィ大佐AU(アフリカ連合)議長就任を記念して発行されたもので,セルフ糊の切手部分の背景に描かれているアフリカ大陸にエンボス加工,そして小さくAUのロゴマークに金箔が押されています。

 そして,シート地にはリビアの国旗色である緑色を基調にしたデザインで,緑のアフリカ大陸が多く描かれ,その中に一際目立つように金箔が施されたAUのロゴマークが描かれています。(画像では金色がうまく出ず褐色に見えますが,実際は鮮やかな金色です。)

 まさに黄金のアフリカ大陸という感じで,派手なリビアの切手
の代表とも言えるモノになっています。

 アフリカには14世紀に黄金の都トンブクトゥーの交易を支配下におさめたマリ帝国が栄えますが,現在でも金鉱の産出では南アフリカ共和国が1位,ガーナが10位(2006年)と世界の上位に入り,黄金のアフリカという表現もあながちまちがいではありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄金のアフリカ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる