切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS デンマーク古地図

<<   作成日時 : 2010/06/26 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 話が変わりますが,昨日のワールドカップサッカー,対デンマーク戦での勝利で,日本は決勝トーナメント進出を決めました。

 そこで今日は,そのデンマークの地図切手ということで,昨年発行された同国の古地図シリーズ切手の1種を取りあげます。上の切手の図案の古地図は,同国の官製の正式な地図としては最初のもので,1841年に王立科学文学アカデミーによって製作されたものです。

 デンマークは国土全体が海抜200m以下という平野の国ですが,この地図をよく見ると,陸地部の水系が詳細に示されています。そして海洋部では(ちょっとわかりにくいですが)等深線や水深が示されており,海図の要素も取り入れています。

 今から150年以上前の地図ですが,非常に精度の高い地図ということができます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デンマーク古地図 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる