切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS シェンゲン協定

<<   作成日時 : 2010/06/24 21:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 国際機関の加盟国を示す切手が続きますが,今日は新着切手からということで,上の切手は昨年バルト3国の一つリトアニアから発行された,リトアニア1000年シリーズの第9次連刷シートの中の1種で,同国が2007年に加盟したシェンゲン協定の加盟国を示す地図が図案になっています。

 このシェンゲン協定というのは,国境での検問廃止による各国民の自由移動に関する協定で,EUの市場統合にともなう人の移動の自由を実現するためのものです。

 1990年にルクセンブルグの小村シェンゲンでベネルクス3国,西ドイツ,フランスの5ヶ国が調印したのがはじまりで,その後加盟国が順次増加して1995年に発効し,現在は2007年に加盟したこのリトアニアも含め,図案の地図に青い色で示された国々が加盟しています。 

 よく見ると,イギリスなどEU加盟国でもこの協定に参加していない国もありますが,逆にEU非加盟のノルウェー,アイスランドは参加しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シェンゲン協定 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる