切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS OECD

<<   作成日時 : 2010/06/22 22:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日,ECOの切手の記事の中で,関連として出たOECDの切手を今日は取りあげます。

 OECD(経済協力開発機構)は1961年に前身のヨーロッパ経済協力機構が改組されて設立されたもので,世界的な組織になって先進国としての発展途上国への援助,世界貿易の促進などを目的としており,原加盟国は西側ヨーロッパ諸国にアメリカ,カナダ,そして西アジアのトルコの20ヶ国でスタートします。

 その後1964年には日本,さらにヨーロッパからフィンランド,そしてオセアニアのオーストラリア,ニュージーランドの2国が加盟し,1970〜80年代は24ヶ国体制でまさに先進国クラブといった感じで存在します。上の切手は1990年にフランスからOECD(フランス後の略称ではOCDE)設立30年を記念して発行されたもので,当時の加盟国が示された世界地図が図案に描かれるという史料価値の高い地図切手になっています。

 OECDはその後,ラテンアメリカ初のメキシコ,アジアで3番目の韓国,民主化の進んだ東欧諸国の一部が加盟して2000年には30ヶ国に増えます。そして昨年には南米初のチリが加わり,今年5月には旧ソ連のバルト3国の一つエストニア,旧ユーゴスラビアの一つスロベニア,そして何とイスラエルが加わって34ヶ国の加盟となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
OECD 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる