切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ECO

<<   作成日時 : 2010/06/20 22:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 先日来,連続して取りあげたのが,経済協力機構郵政会議の同図案の切手でしたが,今日も続けてということでもう1枚です。今日の切手はこの経済協力機構(ECO)の正味の首脳会議の記念切手で図案は異なっています。しかし,その図案に加盟国の地図と同機構のロゴが描かれているのは同じです。

 その上の切手は,昨年第10回の首脳会議開催を記念してイランから発行されたものですが,あらためてこの地図を眺めながら考えてみると,先日も書きましたが,この機構はイスラム圏のうちのトルコ系とインド=イラン系の国々が加盟しており,イラクからアラビア半島,そして北アフリカへと続くいわゆるアラブ諸国に対抗する形の非アラブのイスラム圏という構図になっています。

 それにしても,この経済協力機構(ECO)ですが,日本ではほとんどなじみのない国家機構で,この名前を出すと,類似した名前で先進国の集まりでもあるメジャーな機構のOECD(経済協力開発機構)のことではないのかと答が返ってきそうです。

 ここでは逆に,切手によってこのような機構の存在を知り得ることの意義を強調しておきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ECO 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる