切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 気候変動

<<   作成日時 : 2010/06/01 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 南極関連の切手が続きますが,今日の切手は英領南極地方から昨年発行された小型シートの切手部分です。

 上の切手は気候変動をテーマにしたもので,イギリスが領土権を主張する英領南極地方に含まれる南極半島周辺の1950年における4ヶ所の棚氷(一昨日の記事を参照いただければと思います)の分布を青く示した地図図案の4枚の連刷になっています。

 この青い棚氷の部分は,現在では温暖化によって融解しています。この切手では,この青い部分には暖めると色が消えるという示温インクが使用されていますが,この切手と示温インクに関してはHYPER Philatelistさんのブログの5月3日の記事で詳しく紹介されているように最強?の示温インクになっているようです。

 とりあえず,棚氷を消す実験には成功して色の変化は確認できました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気候変動 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる