切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャージー(3)

<<   作成日時 : 2010/05/21 22:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日も続いてジャージーのコイル式セルフ糊地図切手シリーズの1種ですが,上の切手は2000年版すなわち現代の地図が図案になっています。

 この地図をよく見ると,先日来紹介してきた1685年版,1844年版の地図と海岸線の輪郭もほとんど変わりません。すなわち300年以上前の地図もかなり正確な測量技術があったことがわかります。

 そして,今日の現代の地図ですが,道路網が詳細に赤い線で示されています。先日も書いたように,島の南岸中央やや東寄りのセントヘリア周辺の道路密度が最も高く,島の中心部であることがはっきりとわかります。

 さらに,この地図は黄色と緑色の2色に塗り分けられていますが,黄色部分が海岸沿いの低地,緑色の部分が,台地,丘陵地帯ということになります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャージー(3) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる