切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャージー

<<   作成日時 : 2010/05/16 22:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 久しぶりの更新ですが,先日までのスペインの州シリーズのセルフ糊切手帳に変わって,今日は同じセルフ糊の切手ですが,切手帳ではなくコイル式の切手を紹介します。

 上の切手は,今年ジャージーから発行された,横連刷5種のコイル式セルフ糊切手の1種で,同島の最も古い地図である1685年の地図が図案になっています。

 ジャージーは,フランスに近いイギリス海峡に浮かぶ英領のチャネル諸島の最大の島で,ジャージー種の乳牛で知られていますが,1969年以来英国郵政から独立して独自の切手を発行しています。

 切手図案の地図は,12の教区に色分けされた地域区分図ですが,よく見ると,一部の山と島を流れる主な河川を描いている水系図の特色も持ち合わせています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャージー 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる