切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガリシア州

<<   作成日時 : 2010/05/01 21:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日,スペイン州シリーズの切手帳を紹介しましたが,表紙だけだったので,今日はその中身の切手を取りあげます。

 上の切手は,セルフ糊8種のうちの1種で,スペインのある州の地図が州旗とともに描かれています。その州名は印面左下に小さく表記されているのですが,これをルーペで覗いて読み取ると,ガリシア州であることがわかります。ガリシア州はポルトガルの北側,すなわちイベリア半島の北西端に位置しており,図案の地図の左側から上側にかけての輪郭が海岸線ということになります。

 そしてよく見るとわかるように,とくに西の海岸線が複雑に連入りくんでおり,小さい入江が連続していますが,これが地理の時間でおなじみのリアス式海岸の典型的な例にあたる海岸線です。

 ちなみに,スペイン語の「リア」は入江,湾を意味する言葉で,このガリシア地方の「リア」が連続する海岸がリアス式海岸の名の由来になったわけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガリシア州 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる