切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS フェロー諸島

<<   作成日時 : 2010/04/18 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 リヒテンシュタイン,アイスランドに続いて欧州小規模郵政連合加盟地域の切手ですが,今日は非独立地域のフェロー諸島を取りあげます。同諸島はイギリスとアイスランドの間に位置する22の火山島からなるデンマーク領の諸島で,郵政は独立しており独自の切手を発行しています。

 このフェロー諸島は地図切手を多く発行しており,古地図切手やレリーフマップの普通切手シリーズなど地図切手ファンを楽しませてくれます。

 上の切手は昨年フェロー諸島の起源をテーマに発行された連刷シートの一部で,大陸の分離と移動を示す地質学的な地図が描かれています。左上の切手が6000万年前,右上が1500万年前の大陸分布図で,グリーンランドが分離し,大西洋が広がっていく様子がわかります。広がる大西洋の中央部に生まれているのが大西洋中央海嶺と呼ばれる海底山脈で,一昨日紹介して今回火山の大噴火が起きたアイスランドは,その海底山脈が地上に姿をあらわした島ということになります。

 フェロー諸島は地質学的には,このグリーンランドやアイスランドと海底山脈でつながっている火山島ということになり,左下の切手は,現在のフェロー諸島とフェロー諸島の位置を示す地図が図案になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェロー諸島 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる