切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジブチの位置

<<   作成日時 : 2010/04/04 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 アフリカの地図切手を続けますが,今日の新着切手は(と言っても)2006年発行のジブチの切手で,同年にジプチで開催された東南部アフリカ共同市場(COMESA)の第11回サミットを記念して発行されたものです。

 世界中の地図切手を収集対象にしていると,このように一般にはあまりなじみのない国家機構に出くわす事がよくあります。とくにアフリカの一部の国々が参加する地域国家機構はその典型的な例ということになります。

 図案の中央には,同機構の加盟国を示すアフリカの地図が描かれていますが,東南部という名称からはイメージがずれるリビア,エジプトの北アフリカ諸国が含まれており,南部の代表とも言うべき南アフリカ共和国は入っていません。

 この機構自体,日本ではなじみのないものですが,切手発行国の小国ジブチもなじみがないかもしれません。同国は紅海に面した,エチオピアの門戸の役割も果たす地政学上重要な場所にあり,図案の地図ではロゴマークの三つの矢印の起点でその位置を示しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジブチの位置 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる