切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ロンドン地下鉄路線図

<<   作成日時 : 2010/04/27 21:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ヨーロッパの国が続きますが,今日は切手発祥の国イギリスです。上の切手は昨年,クラシックデザインをテーマにした10種連刷切手の一部です。このテーマの中に地図切手があるというのもユニークですが,地図の一種でもある鉄道路線図が描かれています。

 この路線図は,地下鉄発祥の地ロンドンの地下鉄路線図ですが,路線別に色分けされたカラフルなこの路線図は,わかりやすく見やすいデザインです。日本でもよく見かける各鉄道会社の路線図も基本的に同類ということになるのですが,製作者のデザイン感覚が問われていると思います。

 東京の地下鉄路線図などは複雑すぎて,デザイン感覚どころではないという感じかもしれません。

 ちなみに左側の切手は,私も学生時代に数冊読んだ,なつかしいペンギンブックスが図案になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロンドン地下鉄路線図 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる