切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァチカン市国

<<   作成日時 : 2010/04/25 12:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 先日に続いてヨーロッパの国の小型シートですが,先日のルーマニア統一150年に対し,今日は成立80年のヴァチカン市国です。

 1861年に統一されたイタリアは,1870年にローマを併合して首都とし,同年教皇国家も併合しますが,教皇はヴァチカンにとどまり,イタリア王国の批判を続けます。そして,1929年ムッソリーニと教皇の間でラテラーノ協定が結ばれ,主権国家としてのヴァチカン市国が認められる一方,1870年の教皇国家併合を追認する形になりました。

 上の小型シートは,昨年,そのヴァチカン市国成立80年を記念して発行されたもので,切手印面からシート地にかけてヴァチカン市国のエッチングによる地図が描かれています。

 黒の単色のこのシートをルーペで覗くと,その細かさがよくわかり,美しい芸術品という感じがします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァチカン市国 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる