切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS オーランド

<<   作成日時 : 2010/04/20 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日も欧州小規模郵政連合加盟地域の切手ですが,一昨日のフェロー諸島同様,非独立地域の一つで,フィンランド領のオーランドです。このオーランド,スウェーデンとフィンランドの間,バルト海の奥ボスニア湾の入口に位置する6000を超える島からなる諸島ですが,実際に人間が居住しているのは約80の島です。

 上の切手は,建国200年を記念して昨年発行された無額面切手で,スウェーデンとの国境標柱をメインに,背景にボスニア湾周辺の地図を描いた図案になっています。

 同諸島は1921年国際連盟によりフィンランドに統治権が認められますが,実際には主要島はスウェーデンに近く,言語もスウェーデン語が話されており,ある程度の自治が認められているため,郵政もフィンランドから独立して,独自の切手を発行しています。ちなみに,このオーランドの名称もスウェーデン語で,フィンランド語の名称はアハベナンマー諸島と呼ばれます。

ところでこの切手,図案のうち標柱の所にエンボス加工,それと交錯するように一部が銀箔加工となかなかにぎやかな切手です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーランド 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる