切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラジル州区分

<<   作成日時 : 2010/03/10 21:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日のベネズエラに続いて,今日の新着切手も同じ南米の国の地図が描かれている切手を取りあげますが,上の切手は昨年ブラジルから教育ネットワーク100年を記念して発行されたものです。

 印面中央には,州区分を示したブラジルの地図が描かれていますが,同国は26州(首都ブラジリアは連邦直轄)からなる連邦国家ということになります。さらによく見ると地図には赤い点が多く描かれていますが,これは教育ネットワーク関連施設の所在地を示しており,これを見ると東部沿岸に多く集中しています。

 すなわち,人口が多く経済的にも中心をなす都市が多く分布する地域ということになりますが,特に2大都市のサンパウロとリオデジャネイロがある南東部沿岸は高密度です。

 この切手,実は無額面切手で,印面右上に第1種商業用の表記があります。ちなみに印面全体に大きく100の数字がありますが,これは100周年を示す数字で,何とこの数字にはニスが塗ってあるという特殊加工切手になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラジル州区分 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる