切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンビアの位置

<<   作成日時 : 2010/03/31 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日紹介したガンビアのメソジスト教会会議を記念して発行された切手は2種の発行で,今日はもう1枚の方を続けて取りあげます。

 上の切手がそれで,図案には十字架とともにアフリカの地図が,ガンビアの国旗色である赤,青,緑に色分けされたデザインマップとして描かれています。

 そしてよく見ると,西アフリカのアフリカ大陸西端付近に,東西に狭長なガンビアの国土の位置が示されています。ところが実際にはガンビアは小国で,こんなに東西には長くはありません。地図帳かネット上の地図と見くらべていただければ確認できると思うのですが,実際はこの図案の東西の幅の5〜6分の1ぐらいではないかと思われます。

 かなり誇張して描いていることになりますが,実際の大きさで描くと,ほとんど存在がわからないか,目立たない状態で,国の位置を示しているという事自体をわかってもらえないおそれがあると危惧した結果のデザインかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンビアの位置 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる