切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンビア

<<   作成日時 : 2010/03/29 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 アンゴラに続いて今日は同じくアフリカの国からガンビアの切手です。上の切手は昨年,同国からメソジスト教会会議を記念して発行されたものです。

 西アフリカの小国ガンビアは,サハラやサヘル諸国と同様イスラム化が進み,イスラム教徒が9割弱を占める国です。伝統宗教に加えてキリスト教徒も少数派として存在します。

 図案には十字架が中央に描かれていますが,それと交差するように,青い川筋が緑色にはさまれて描かれています。この,蛇行しながら東西に流れる川がガンビア川で,実は周囲の緑色の部分がガンビアの国土を示しており,立派なガンビアの地図ということになります。

 ガンビア川は大西洋に流れ込みますが,この狭長なガンビアを実際にはセネガルの国土が取り囲んでいるわけです。これは英仏植民地争いのなごりとも言うべきものですが,この地図を見て,どこの国かを答えられる人はかなりの地理通,アフリカ通ということになるでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンビア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる